HOME > NEWS一覧 > 最優秀賞ほか6賞が決定 産学共同プロジェクト「EIDAI階段デザイン提案コンペ」

2019.04.09 ニュースリリース

最優秀賞ほか6賞が決定
産学共同プロジェクト「EIDAI階段デザイン提案コンペ」

 永大産業株式会社(本社:大阪市、社長:枝園統博)は3月28日、堺市にある当社ショールーム「大阪ファクトリーギャラリー」で、京都造形芸術大学(尾池和夫学長)との間で実施した「EIDAI階段デザイン提案コンペ」の授賞式を行いました。
 最優秀賞には、玩具の販売店や海外の輸入雑貨店での設置を想定し、「プレゼントを待ちわびる気持ちの高まり」を、たくさんのプレゼントボックスが積み上げられたデザインでうまく表現した大前風花さんの作品「Rise Me Up(ライズ・ミー・アップ)」が選ばれました。

  最優秀賞  「Rise Me Up」  大前 風花さん
  優秀賞   「memory」    髙田 咲惠さん
  優秀賞   「緑の一日」     江藤 菜津美さん
  社長賞   「yoin」      岡本 純佳さん
  教授賞   「Rise Me Up」  大前 風花さん
  奨励賞   「アクアリウム」   章 祐慈さん

 当社では様々な色柄や質感を演出できるインクジェット印刷技術の新しい可能性を追求するため、同大学との間で産学共同プロジェクトを実施しており、このコンペは昨年の「EIDAIフローリングデザイン提案コンペ」に続くものです。
 1月31日に本社で行ったプレゼンテーションと審査会では、学生ならではの既成概念にとらわれない斬新なデザインの作品が発表され、当社としても大きな刺激を受けました。
 当社では、今後もこのような産学あるいは産官学共同の取り組みを継続してまいります。

EIDAI室内階段デザイン提案コンペとは

 当社はリクルート活動強化の一環として各大学における認知度向上と、様々なものづくりのアイデアを求めて産学共同での取り組みを推進しています。今回はインクジェット印刷技術を用いた「EIDAI室内階段デザイン提案コンペ」を実施いたしました。製品の表面のどこでも好きな場所や大きさに好みの色柄を印刷できるインクジェット印刷技術を用いて、同大学の学生の皆様には「インテリアの主役になる階段」をテーマに、室内階段の踏板、蹴込み板のデザインを考えていただきました。

審査結果

 厳正な審査の結果、玩具の販売店や海外の輸入雑貨店での設置を想定し、「プレゼントを待ちわびる気持ちの高まり」を、たくさんのプレゼントボックスが積み上げられたデザインでうまく表現した大前風花さんの作品「Rise Me Up(ライズ・ミー・アップ)」が、最優秀賞に選定されました。またこの作品は教授賞にも輝きました。
 優秀賞には、癒しをテーマに踏み板をジグソーパズルの模様であしらった髙田咲惠さんの「memory(メモリー)」と、庭をイメージし、階段の下から上にかけて朝から夜に変化していく様子を映し出した江藤菜津美さんの「緑の1日」の2作品が選ばれました。

今後の展開

 当社では、今後もこのような産学あるいは産官学共同の取り組みを継続してまいります。

  • 授賞式の模様
  • 受賞者の方々

最優秀賞作品の実物大モデル

<問い合わせ先>
永大産業株式会社 マーケティング部 広報課
電話:06-6684-3058