2009.05.11 | ムクで床暖房対応可能なフローリング第3弾 |
永大産業株式会社(社長:吉川康長)は5月11日から、床暖房対応無垢フローリング「プレミアムク シカモア」を発売いたします。
「プレミアムク シカモア」は、高級材として知られるシカモア材を採用し、素材の良さを活かしながら、当社独自の技術で床暖房にも対応できる画期的な製品です。本製品の発売により、「ヨーロピアンビーチ」と「レッドオーク」と合わせて3つの樹種からお選びいただけるようになります。
■開発の背景
自然志向、本物の志向の高まりを受け、無垢フローリングに人気が集まっていますが、従来の無垢フローリングをそのまま床暖房に使用しようとすると、場合によってはフローリングに反り、曲がり、ねじれやこれに起因するすき間を生じることがありました。 当社は、安心して長くお使いいただけるよう、独自の加工技術を駆使し、熱による膨張、収縮を繰り返しても、フローリングに生じる変化を最小限に抑制した「プレミアムク」シリーズを開発し、これまでに「ヨーロピアンビーチ」と「レッドオーク」の2樹種を製品化してきました。
今回発売するシカモアは、気品のある美しさを醸し出す木目が評価され、ヨーロッパでは家具以外にも高価なバイオリンやギターの甲板で使用されるなど、高級な木材として古くから知られています。当社ではシカモアの素材の良さを最大限に生かすため、クリア塗装仕上げを施し、特長である絹のような光沢を活かしたままの上品なフローリングに仕上げました。
また、当社では環境に配慮した木材調達を推進するために、「プレミアムク」シリーズも合法性や持続可能な森林経営が証明されている木材のみを選定し使用しています。
■製品特長
EIDAI独自のスライドザネにより伸縮しても 突き上げ、すき間が目立ちにくいのが特長 |
|
●反り、曲がりを軽減した形状安定化処理(特許申請中)で床暖房対応。
●形状安定化処理は薬剤を使用しないので安心。
●素材選択と最適な形状安定化処理により、板目・柾目混合での床暖房対応を実現。
●すき間や突き上げが目立ちにくいスライドザネ(特許申請中)を採用。
●改正建築基準法で規定される「ホルムアルデヒド発散建築材料」に該当しません。
●12㎜厚の薄型設計。他のフローリングと厚みが揃えられ、バリアフリーやリフォームにも対応。
●裏面にも塗装、床下からの湿気による反りを抑えます。
●シカモア本来の絹のような光沢を大切にしたクリア仕上げ。樹種特有のてりや縮み杢(カーリー杢)が、表情豊かな意匠となっています。また、鳥眼杢(バーズアイ)は稀に見る木理で大変貴重なものになっています。
■仕様
●表面仕上げ:スタンダード塗装、抗菌加工、セラミックス仕上げ
●樹種:シカモア
●木目:板目、柾目混合
●サイズ:12×81.3×1,818㎜ ※製品幅は81.3㎜ですが、スライドネのため施工後の有効幅は80㎜となります。(施工図参照。)
■平面図(単位㎜)
4~6ピースフィンガージョイント |
■施工図(単位㎜)
■価格
税込み ¥36,750/ケース(1.45㎡・0.5坪)
■販売目標
5,000坪/月間
新着情報